七転八倒ナースライフ

看護師の生活について書いています

【看護師になる前の私の話】どうして看護師に?

 

こんにちは。JEHWIです。

まずは手始めに「なんで看護師になろうと思ったのか」について

少し話そうと思います。

 

結論から言うと、すべては「自分の学力」が大半の理由です。

 

①小さいころからそんな気はしていた??

 

まず、小さい頃の将来の夢は

幼稚園の頃ダンスを少しだけやっていたせいもあり

「ダンサー」とかになるのが夢でした。

 

小学生のころ、父親が好きで医療ドラマを見ていて、

その頃は確か、救命病棟24時かなんかだったかな。

それを見て、「誰かの役に立つ仕事=医療職」に就きたい

と思うようになりました。

 

早くね?将来の夢が現実的になるの。

 

小学校4年生のとき、「2分の1成人式」というものが

学校であって、そのときに、

「将来の夢のコスプレ」を作るというものがありました。

(コスプレといっても図画工作レベルですよ。小学生なので。)

その時私が作ったのは「白衣」。

小学校4年生の時の夢は「薬剤師」でした。

 

②コロコロ変わる「医療職」の夢

母親が勉強熱心で、「頭良ければ将来何でもできるやろ」という

考えのもと、勉強頑張って、中学で成績上位、

高校でも進学校(自称かどうかはわからんけど)に進学。

 

ちょうど、家の近くに私立で医療系の資格とれる大学があり、

さいころにその大学の文化祭に行っていたこともあって、

内心「この大学に行けばいいやん」ぐらいにしか思っていなかった。

薬学部もあるし。

(その頃は臨床工学技士にもちょっとだけ興味はあった)

 

高校の進路希望調査でその大学を第1志望で書いた時。

高1の時の担任はすごく親身になってくださって。

大学のパンフレット取り寄せて調べてもらえるぐらい。

今思えばいい先生だったなあ。

 

2年生になって。

学年主任だった担任に、

「いやいや。この学校に来ているんだからこの志望校じゃおかしいでしょ」

 

…は?この学校も立派な大学ですが?は?

否定するのはあんたの勝手だけど、いったんは認めろよ。

 

ここから高校の教師に対する信用度がダダ下がりします。

あんまり言った内容までは覚えてませんけど、要は

「国公立に行け」

「偏差値が高い志望校を目指せば偏差値が下の志望校でも

 どこでも行けるようになるから」と、言いたかったみたいです。

 

…いや、それ自称進やん。w

 

というわけで、よく内容も分かってない国立大の名前を書きました。

偏差値等を考えると、薬学部が現実的でないことがわかり、

その時に目指していたのは「臨床検査技師」でした。

 

③大学受験で自分の職が決定した話

そして挑んだ大学受験。

もうこのころはあんまり私立大学を考えてませんでした。

 

センター試験(今は共通一次って言うんだってね)

その結果を使って2次試験の出願先を決めるんだけど。

その前に3者面談があるんだよね。

その時にその時の担任から、

臨床検査技師のある学部は厳しいかもしれないという話をされました。

浪人すると負担がかかるから別の方法を考えたほうがいいと。

 

浪人しないほうがいいというのは私も賛成で。

最初はその時に「あー私立考えないとかな」と思ってたんですが。

その時に担任から

「っていうかJEHWIさん、看護師はなんで考えてないの?」と。

 

正直看護師は一番ならないだろうなと思っていた仕事でした。

 

なぜなら、看護師ってあんまり魅力に欠けると思っていました。

たぶん、父親がみていた医療ドラマの影響。

医者にフォーカスされがちで看護師はあんまりパッとしない。

 

それぐらいのマイナスイメージ。

でもよくよく聞いたら、フライトナースだったり

意外とかっこいい仕事もしてんじゃん。

という軽い考えから「看護師」にシフトチェンジしました。

 

で、現在に至るというわけです。

 

よく「どうして看護師になったんですか」的な質問に

「自分が(もしくは家族が)病院に入院していた時に

 看護師さんがやさしくしてくれたから、それにあこがれて」

みたいな話を聞くことがありますが。

 

こんなしょうもない理由の看護師もいるんです。

 

人生の先輩としていいますが、

看護師になるなともなれとも言いません。ただ、

ふわふわした動機で職業は決めないほうがいいと思います。

憧れは大事にしましょう。

 

看護師になろうと思った人は、これから頑張りましょう。

そして、私みたいな看護師を軽く飛び越していってください。()